ブログ

2023年04月11日 / 創和リフォーム工房スタッフブログ

古民家の古材利用の式台(想い出がたくさん…)

隣にある古い母屋を解体して、スッキリ暮らす減築のリノベーション。

築〇〇年(不明)の母屋には、ご家族の想い入れはたくさん詰まってます。

「上ではお蚕かっていたんだよ」「冬は寒くて、外みたいな部屋だった」等々…

でも使わない母屋をいつまでも残しておくより、壊して明るく過ごしたい!ということで解体となりました。

IMG_5215 IMG_5223

なにか残せないものか?と関戸棟梁と解体やさんと相談し、ケヤキの梁を残すことにしました。

IMG_6302

なんとなく、使いにくいまま使っていた勝手口と土間。

ここもタイルを貼り、スッキリしていきます。

その土間から、1階の床に上がるには50cmくらいの高さがあります。

梁を使って式台にすることにしました。

ケヤキの梁、真っ直ぐにみえても曲がっています。まずは製材やさんで引き落としてもらいました。

その後は関戸棟梁の仕事!

IMG_9033 IMG_9037

梁を加工し、見えないところにボルトを入れて2本の梁を1本にくっつけます。

ケヤキなので、1m80cmの材料、1本だけでもとても重い!

IMG_9029

「高さ、こんなもんでいいかな?」

土間が広いので4本の梁を使って、2ケ所に設置。

17953353899631

セルフビルドでオイルを塗ってもらい、完成です!

とても立派な式台となりました。

木目がとてもきれいです。

古いものを再利用するには手間も時間もかかりますが、やっぱり何か残るといいですね。