ブログ

2016年03月31日 / 創和リフォーム工房スタッフブログ

「お客様の声」インタビューに同行!

創和建設のホームページの中にある「お客さまの声」。先日、そのページを作るための撮影と、インタビューに同行させてもらいました。

今回は…

地域型住宅グリーン化事業の家、 カフェいえの「日向の家」と、

「内郷(うちごう)の里プロジェクト」です。

インタビュアーの平川さん、写真家の袴田さんと、まずはカフェ家「日向の家」へ。

家の中に入ると、広い玄関の先に広い空間のリビング、収納たっぷりのキッチン、数年後のカフェを営みたいというご希望から、店舗に併用できる設計になっています。床のナラ材に無垢の建具、壁の漆喰を塗りオール自然素材。そして、暖炉スペースにはこだわりの黒いレンガ、手すりの黒が、空間を引き締めています。

相模原 カフェ 

さて、インタビュー開始。設計と現場管理を担当した鎌田が同席しました。

温熱環境や、構造にも詳しい鎌田。目に見えない安心感と、住み易さは住んでみて感じたそうです。

IMG_7275

奥様がお手製のケーキを準備してくれていました。ほっこり優しい味で、しばらく先になりますが、カフェのオープンが楽しみです。

自然素材 カフェ 相模原 自然素材

南向きの部屋にはたっぷり日差しがはいり、ウッドデッキも気持ちよさそうです。これからここで、色々な思い出を作っていくんでしょうね。

 

午後からは、「内郷の郷」へ。

畑の大好きな方3件が集まり、環境負荷を出来る限り小さくし、エネルギーを自給する仕組みを考え始まったプロジェクトです。

それぞれの家庭が自然エネルギーを利用して無理なく、生活を楽しんでいます。

インタビューの中で「災害があっても生活できる」と自信満々の住まい手さんたち。

相模原 工務店

引っ越してきてからのこと、将来のこと、イベントもやりたい!と、設計士の池辺さんも一緒に入り、話が盛り上がります。

内郷の郷で、一件目に建ったのが、五右衛門風呂のある粟の家。

自然住宅 相模原 自然エネルギー 創和

五右衛門風呂です。「薪をくべるのは苦じゃないですよ」と話してくれました。

そして、自己発電に薪ストーブ、太陽光温水器等、自然エネルギーをフルに使用している悠の家。

IMG_7316 IMG_7315

早速、自己発電の電気を使い、自宅の工房で作った作品です。オープン階段下に、セルフビルドで蓋を製作。違和感なし!素晴らしいです(^-^)。いえの中には、エコの宝箱のような仕掛けがたくさん。

「内郷の郷プロジェクト」の監督は原。とっても器用で頼りになる監督です。

そして子供たちにも人気者。「原さんだぁ~」と子供たちが集まってきます。

創和  相模原 工務店

この子たち、三姉妹ではありません。2件のお宅のお子さんたちが姉妹のように育っています。

IMG_7379

なんだか楽しそうな生活が始まりそうな、「内郷の里」。スローライフの情報と実践の発信地になりそうですね。

これからも長いお付き合いよろしくお願いしますね〜。