ブログ

2016年12月28日 / 創和リフォーム工房スタッフブログ

セルフビルド大特集~今年もお世話になりました

リフォーム工房は12月29日より1月5日まで冬季休暇となります。

一年間関わってきていただいた皆様、お世話になりました。

年の終わりに、今年頑張っていただいた「セルフビルド大特集!」で締めくくります。

まずはYさんの家。藤野で中古物件購入後のリフォームです。

和室天井セルフ_R 相模原 タイル セルフ トイレ床セルフ

和室の天井と柱を塗装、キッチンのタイル貼、キッチンセット造作、トイレの床を黒くしたーい!と床の塗装、お引っ越し前の我が家に通い3ケ月あまりでもくもくとセルフビルドしました。

塗装 セルフ 相模原_R セルフ 塗装 リフォーム_R

キッチン リフォーム セルフ_R キッチン 造作 セルフ_R トイレ リフォーム_R

引出収納とコンロ台がセルフです。流し台は業務用流しを取付ました。まだ養生用の青いビニールがついてます(〃ω〃)

トイレは杉の床を自然素材の塗料で塗りました(もちろんセルフ)。

2階の部屋は壁のしっくい塗りと床張りもセルフです。

そして、引っ越し後の今でもセルフビルド続行中!

「今度はウッドデッキを作りたい」とのこと。

 

さて次も八王子で中古物件購入後のリフォームです。

浮造り セルフ_R 浮造り セルフ サンダー_R

リビングに補強のために入れる筋交いを隠すための壁、その壁をリビングのポイントにしようと杉板の浮造りをご主人自ら手掛けます。大工さんに手ほどきを受け、バーナーであぶりサンダーをかけていきます。

だんだんと手馴れていき、焼き加減も自分流に!

そして奥様はタイル貼と壁のしっくい塗りに挑戦です。

タイル セルフ_R 壁 ローラー しっくい_R

クロス貼りたてで引き渡されたこの物件、クロスの匂いがきつく、壁のリフォームをしたいけど全体を塗るには予算オーバー。だったらローラーで塗れる自然素材のしっくいをセルフでやってみたらどうでしょう、と提案。休みの日にはご主人、お子様も手伝って5部屋も塗り上げました!

自然素材 リフォーム 八王子 八王子 中古 リフォーム 八王子 自然素材 リフォーム

リビングは天井を壊し、古い梁をそのまま見せました。

そして、お子さんとの約束の「うんてい」を造りました。

 

 

そして最後は相模原で住まいながらの外装リフォーム。

外壁の羽目板をお施主さん自ら塗装します。表2回裏1回お一人で塗り上げました。

4mの板が270枚!根気のいる作業です。

相模原 リフォーム 外壁 相模原 外壁 自然素材

しっとりとした趣のある外装となりました。サイディング張りでは味わえない風合いですね。

玄関 リフォーム セルフ 玄関 塗装_R

玄関はヒノキの無垢材で造ったドアに交換。のちのち、メンテナンスをご自分でできたほうがいいので、ここもセルフ。

 

今年一年、ほかにも「セルフやりましょう!」とチャレンジされた方々、ありがとうございました。

「ほんとにできるの?」と思った方、最初は職人が手ほどきします。決してほったらかしセルフではありませんので、ご安心くださいね。

では、来年も素敵な出会いがありますように!