ブログ

2017年08月15日 / 創和リフォーム工房スタッフブログ

古民家 リノベーション 〜相模原


築70年以上?と思われる、古民家のリノベーションが始まりました。

IMG_6288_R IMG_6257_R

南側には広縁、玄関にはお正月にお餅つきをしていんでしょうね、立派なウスが置かれています。

そして、当時は蚕を飼っていた2階の蚕棚。

屋根も堂々とした瓦が並びます。

P1020871_R

でも、長い間手入れがしていなかったので、あちこち痛みが目立ちます。

瓦が傷み、雨漏りがしている箇所もあります。

家を長もちさせるには、やはり外装が大切。

今回のリノベーションでは、まず屋根の修理、そして2階の広間を工事します。

2階の広間は、床と壁の下地までは大工さん、あとの仕上げはお施主様がセルフで頑張ります。床は杉材、壁は漆喰を塗る予定です。

IMG_6194_R

壁は土壁。

屋根の防水は、今はルーフィングシートとうう防水紙をはりますが、この建物は木の皮を重ねて敷き並べた方法で、防水していました。

電気の配線も碍子(がいし)を使っていたりと、色々なところに、歴史を感じます。

古い建物は、味があってステキですね。

その雰囲気を壊さない、維持管理を考える、その中で今の生活ができるよう、折り合いをつけながらリノベーションしていくのが大事かなと思います。

ひろーい建物にひろーい敷地。

お施主さんのKさん、お引っ越ししたら、家に関して色々構想があるようで、生活を楽しまれるのではないかと、こちらもワクワクしてます。