お知らせ

こんなご時世ですが、家づくりは進んでいます。

篠原の家づくりワークショップ。第二弾は、漆喰塗りです。
天然にこだわりたい。いろんな人の手が入る家づくりをしたいという施主さまの想いで開催します。
この新型コロナ感染拡大の状況でみんなでわいわいと!ということができなくなりましたが、ゴールデンウイークを利用してこつこつと作業します。
*換気や作業の距離、こまめに休憩を充分にとって、3〜5人体制です。
*体調の悪い方はご遠慮ください(ドタキャンでもかまいません)。
*数時間でも可能です。見学も可能(人数制限をしたいので、いらっしゃる時には事前にご連絡ください)

5月2日の初回は、講師の先生をお迎えして教えていただきながら作業します。
講師は、左官屋 まる松組 山口由香さん。(プロフィールは下記に)

当日は、漆喰を塗る、養生をしてみる、漆喰をつくってみるなどの作業です。
ワークショップに参加いただく方は、基本的には高いところには登らない作業となります(経験者、強者はお知らせください)。
漆喰は、パーマカルチャーやトランジションタウンでご縁のある、北海道虻田郡豊浦町の大橋さんから、ほたて漆喰(ホタテ貝を粉砕したものに天然系ののりを混ぜてあるもので、豊浦町の原材料を作っている会社に呼びかけて製品化したもの)を使用します。

日時 2020年5月2日(土)から6日 10時から17時

場所 神奈川県相模原市緑区牧野(参加される方にはご連絡します)
お申し込み先 小山宮佳江さんのメッセンジャー又は、メールアドレス( norarikuraride15@gmail.com)までご連絡ください。
車で来るか、電車で来るかをお知らせください。

※1日だけでも、数時間でも可能です。
(ただし、数時間の方の場合、駅からの送迎はできません)
※1日目は講師がいらっしゃいます。2日目以降は講師がいらっしゃらないので、小宮さんを中心にいっしょに作業してください。
※中学生以上、もちろん男女問わず作業可能です。
※漆喰が服につく可能性がありますので、汚れても良い衣服・帽子をご用意下さい。

家づくりについては下記のサイトをご覧ください。
☆10坪の家づくりin藤野 https://note.com/mikae/m/m63daa5bc8332

講師:左官屋 まる松組 山口由香さん
1978年、海老名で産まれる。
九州男児の大工である父のもと、ちゃぶ台返しが日常茶飯事の中たくましく育ち、小1で「職人とは絶対に結婚しない!」と心に固く誓う。
形を作ることが好きだったので、大学では建築学科を専攻。
ある時、左官に出会い、それまでの点と点がバババババーっと線で繋がる感覚をおぼえ、「そうだ、左官職人になろう!」と雲が晴れたように決意する。
卒業後、土蔵や文化財などを多く手掛ける親方のところに押し掛けるように通い初め、気がつけば17年。
夫のUターンをきっかけに、2018年、相模湖で、まる松組という屋号で独立開業。