成長の空間
お子様の成長に伴い、心身共に成長してく子ども部屋を増築しました。
いままでは両親と使っていた8畳の部屋を、お子様の個室とクローゼット付き主寝室の2部屋に分けました。
9年前に創和建設で新築したお客様からのご依頼です。
1階の上に2階をのせる、増築の中でも一番神経を使う工事です。
1階の屋根を壊した後、大工さんを始め、創和の各職人達が手際よく工事をしてくれたおかげで、1階への雨漏りもせず無事に工事が進みました。
そして、リフォームで難しいのは既存と新しく創る部分との取り合いです。
新築時、床は杉フローリング、壁は珪藻土の自然素材を使っていました。
床は、既存の床に合わせて経年変化して多少色は違いますが、増築側も杉フローリング。違和感なく仕上がりました。
壁の珪藻土は以前使っていたものと同じ自然素材の材料で、新築時と同じ職人さんが丁寧に仕上げてくれました。
新築時にメーカーの新建材で作っていたら、床材もクロスも廃盤となっていて、同じ雰囲気で仕上げることは出来なかったでしょう。同じ商品があったとしても、劣化度が違い新築時からの部分が古めかしく見えてしまうのではないでしょうか。
お部屋の主は小学5年生のお嬢様。自分の部屋ができ、お気に入りの空間づくりを少しづつ始めているようです。親離れ・子離れする時期、この部屋でどんな時間を過ごすのでしょうか。空気の良い自然素材の部屋で健やかな成長を願います。
施工前 施工後