施工事例

リターンの家

国土交通省が平成28年度から取り組み始めた「住宅ストック維持・向上推進事業」。

相模原に移住をお考えのTさまが、藤野観光協会が地域の事業者(創和建設含む)とグループを組み、取り組んでいる「里まちの家」の補助金を使い、自然素材のリノベーションしました。

まずは、里まちの家の補助金を受けるためにインスペクションと耐震診断をします。

築年数が浅いため、耐震補強は1ヶ所のみ補強することでクリアしました。

インスペクションは、雨漏りあとがあり、補修指摘がでました。

建物の水平はクリアしました(水平器により、各部屋チェックしていきます)。

DPP_2803 DPP_2802

建物を長く住むことが目的の補助金です。瑕疵保険も入りるので、安心ですね。

 

DPP_2798 → 相模原 リフォーム 自然素材

和室の雰囲気は少し残りますが、和室とリビングの間仕切りを取り、広々とした空間となりました。

IMG_7573 → 神奈川 相模原 リノベ 無垢

DPP_2804 → リノベーション 相模原

キッチンは杉材の造作です。

 

DPP_2793 → 相模原 無垢 床 杉

玄関から入ると、一階はすべて自然素材の空間が広がります。

リノベーション 無垢 漆喰 神奈川 相模原 リノベーション

杉の床と漆喰の空間となり、安心して長く住める気持ちよい家となりました。

その他の施工事例

リノベーション 自然素材 無垢

「リターンの家」

相模原市 淵野辺

相模原市 

「緑の中のガルハウス」

相模原市 

DPP_2748

「藤野の家」

相模原市 藤野

191224 外観南 (2)

「お蚕の家(古民家 改修)」

相模原市