施工事例

山田の家

相模原市

祖父から譲り受けた築46年の家。

ご両親が同じ敷地内に別棟で住んでいます。

新築か?リノベーションか?  耐震性も心配です。

書類がまだまだあいまいだった46年前。調べていくと、確認申請の書類もしっかり残っていて、増築にする時にもきちんと確認申請を出していました。

きっとおじい様が、家を大切にし、長く住み繋いでほしいと孫たちに残してくれたのでは…?

これは…孫夫婦とひ孫3人が、健康で快適に住める家に、リノベーションして住み繋ぐしかないでしょ!と。

そこで、藤野観光協会が中心となって藤野・津久井・相模原地区の銀行・不動産・設計士・工務店・製材所・職人さんがチームを組んで、国土交通省から全国で39団体から選ばれた「良質ストック形成事業者団体=”里まっち”」の補助金を使うことにしました。

 

リフォーム前 相模原  (12) リフォーム前 相模原  (11)

まずはインスペクション・耐震診断を行います。

懐かしい間取りと素材を解体し、配管・配線・断熱材もしっかり入れ替えます。

自然素材 リノベ (1) リノベ 相模原 工務店

杉の床としらす壁、天井は杉の羽目板を貼り、しっとりとした気持ちのよい空間がしあがりました。

 

自然素材 リノベ     →  5

施工前                 施工後

リフォーム前 相模原  (8)  →  DD708017-39AB-4893-A85E-B55C20C2727E

 

4世代が繋がる家で、自然素材で囲まれた気持ちの良い空間で住み繋いでいきます。

その他の施工事例

3

「山田の家」

相模原市

無垢 天然素材 (3)

「絹ヶ丘の家」

八王子市 絹ヶ丘

東京 神奈川 山梨

「アパート再生 日和の家」

相模原市 藤野

DSC01298

「かな と 猫 の家」

大和市下鶴間