ブログ

2015年12月30日 / 創和リフォーム工房スタッフブログ

年末の恒例行事…餅つき

毎年、年末に近所の庭先で(といっても、とっても広い!)その家に関わってきた人やご近所・友達を呼んで、お餅つきをしています。

自然素材 リフォーム 創和

中心となって動いている私たち世代が、小さかった頃、家で餅つきをしていたわけではありません。

でも、人とのつながりを大切にしたい、子供達に日本の行事を伝えていきたいという想いで始めた餅つき。

気が付くと今年で11回目。

 

小さくて、来ても走り回るだけだった子供達が、すっかり大きくなり、手馴れた手つき腰つきで、お餅をついてくれます。

相模原 自然素材 リフォーム

少し大きくなった小学生たちは、お米を蒸すためのせいろの火に薪をくべてくれます。

「これやって」と言ったわけでもないのに、黙々と火の番人をしてます。

初参加の小さな女の子は、おばあちゃんとお母さんに教えてもらいながら、つきたての熱いお餅を丸めます。

八王子 リフォーム 創和

つきたてのお餅を頬張りながら、「今年一年はこんな年だったよ」「今こんなことやってるよ」という会話や、若者が人生の先輩たちからアドバイスをもらったり、逆に若者の文化に触れたりと、垣根を越えて話が弾みます。

そして、今年一年が無事に暮らせたことに感謝し、来年が良い年になるといいねと言いながら、今年の餅つきも終了。

笑顔とお餅を抱えながら、それぞれ帰途につきました。

 

今年、創和のリフォームに関わっていただいたお客様や職人さん、創和のスタッフに感謝しながら、

来年も皆様に普通の幸せが訪れることを願い、今年のブログは終了。

2016年も創和リフォーム工房をよろしくお願いします。