ブログ

2016年03月02日 / 創和リフォーム工房スタッフブログ

自然素材住宅

創和建設の施工事例で紹介されている「武蔵村山の家」。新築して一年経ちメンテナンスにお伺いしました。

施工事例で紹介している写真は、家具も入っていない、「がらんどう」の殺風景な状態。

生活されてから入らせていただくと、みなさまそれぞれステキに暮らしていらっしゃいます。

ちょっとご紹介。

 

創和 自然素材 漆喰  自然素材_R

新築すると決めた時から、いくつも展示場をめぐり、何社も検討されたそうです。

ハウスメーカーも巡りましたが、「何か違う?」と感じていたときに、創和建設を紹介されたのがきっかけ。

「住み始めて”こうすれば良かった”というのが一つもありません」と嬉しいお言葉をいただきました。

ハウスメーカーのような無駄な経費がない分、仕様をグレードアップできたり、「住まい手」と「創り手」が顔の見える関係というのも大きな理由になるのではないでしょうか。

「どんな家にしようか?」と考えたとき、「志村さんに創和で施工した家を廻ってもらいながら、”白いキッチン””アクセントは赤にしたい”ってひらめきました。あとはそれに合うものを合わせていく家づくりになりました」とS様。

家づくりは十人十色。そのお客様に合わせて家創りをしていきます。もちろんリフォームも一緒です。

424  新築お引越し前

 

創和 工務店 カフェ_R 八王子 自然素材_R

リビングにある吹き抜けの階段は寒くないですか?とお伺いすると、

「吹き抜けがあることで家全体があたたまるし、かといって光熱費は増えてません。この家になってから暖房をほとんど使わないで過ごせてます。断熱性能がいいんですね」。と生活環境も褒めて頂きました。

そうでした!S様の建物は「長期優良住宅」でした。耐震性・耐久性・維持管理のしやすさ・省エネルギー性能・居住環境など基準をクリアした認定住宅です。

快適で安全なお住いでいられるよう、維持保全させていただきます!これからもおつきあいよろしくお願いします。