ブログ

2023年06月01日 / 創和リフォーム工房スタッフブログ

想いの家 再リノベーション(創和&セルフビルド)

7年前に古民家にお引越しされたKさま。

7年前、創和の工事から始まり、Kさんがセルフビルドでこつこつと仕上げをしました。

がらんどうだった2階の空間が、こんなにかっこよく!

IMG_5654 IMG_5653

久しぶりにお邪魔して。

今回は懸案だったふる~いトイレの工事。

なんとも風情のある扉(鍵がレトロ!)を開けると…

IMG_6244_R 想いの家 施工前 (1)

昭和感満載のトイレ

想いの家 施工前 (2) 想いの家 施工前 (3) 想いの家 施工前 (5)

増築したらしく、ここだけは母屋より新しい感じにはなっています。が。すでにレトロなトイレです。

まずは創和建設の解体、水道、電気、大工さんが入ります。

想いの家 施工中 (4) 想いの家 施工中 (1)

配管・下地工事・配線が手際よくはいります。

手際よくといっても、建物は傾いていたり、土壁なので、配線が通らなかったりと四苦八苦です。

その間にKさんは、コツコツと、洗面台と壁のパネル造作を進めます。

洗面台は…材木からの手作り。丁寧に掘り進めます。

想いの家 施工中 (2) 想いの家 施工中 (3)

一通り、創和建設の工事が終わり、Kさんのセルフビルド待ちとなりました。

…解体を始めたのが9月、冬が過ぎ、春になり「セルフビルド工事終わりました!」とお声がかかり、工事再開です!

想いの家 トイレ完成 (1) 想いの家 トイレ完成 (8)

想いの家 トイレ完成 (3) 想いの家 トイレ完成 (6)

想いの家 トイレ完成 (4) 想いの家 トイレ完成 (8)

古い建具は開き戸を引戸に、引戸はドアに変えて取りつけします。

建具屋さんが、使わなくなった引手の穴に、手作りのかわいい松をつけてくれました。

想いの家 トイレ完成 (2)

だんだんと色が馴染んでいくでしょう。

今回、なんといってもお見事なのが、Kさんの製作したこの壁のパネル。圧巻です。

IMG_9161

古民家をいい感じに自分色に変え、素材を厳選し、不便ながらも丁寧に住まわれているKさんのリノベーションでした(まだまだ楽しんで進行中)。