ブログ

2016年04月28日 / 創和リフォーム工房スタッフブログ

中古住宅購入〜リフォームそしてセルフビルド!

創和の不動産部で中古住宅を購入されたお客さま。入居前のリフォームが始まりました。

築38年ですが、丁寧に建てられ、手入れをしっかりしている建物、という印象です。この当時なのに2重サッシがついています。

中古 相模原  相模原 自然素材

この頃のこの床、たいていは老朽化に伴い、ぶかぶかしていることがほとんどです。

しかしこの家、床は当時のままなのに、しっかりしています。

今回リフォームに入ってもらいうベテラン大工さん、「ここは昔俺が床下に潜って補強したんだよ」と。持ち主も知らない、家の歴史を地元の大工さんが語る…地域密着ならでは!ですね。

自然素材 リフォーム 2階の和式のトイレは洋式に交換です。

 

今回は1階LDKは杉の無垢板を貼り、壁は漆喰を塗ります。

キッチンのタイルは奥様がセルフビルド。和室の柱の塗装もセルフビルドです。

御夫婦お二人とも家具職人。壁の漆喰は以前に住んでいるところもセルフビルドで塗っています。ぜひ新居の漆喰も「セルフで!」とオススメしたのですが、引越し、お子様の入学も重なりお疲れの様子。「壁の漆喰塗りはお願いします~」とヘルプがきたので、今回は創和の職人が腕をふるいます。

内心…「うちの職人より、お施主さんのほうが美味かったりして(^_^;)」。

いやいや、頑張って満足していただける仕上げにします!

出来上がりはまたブログにて。