2016年08月23日 / 創和リフォーム工房スタッフブログ
町田市鶴川の家でセルフビルド講習会
町田市鶴川に2世帯住宅を建て替え中の「鶴川の家」。
1階の親世帯の内装は、つるっとした仕上がりの本漆喰塗り。
2階の子世帯はセルフビルドに向いている「タナクリーム」という漆喰で施主のT様が塗ります。
子世帯のお客様に塗り方を説明するのと同時に、これからセルフビルドをされるお客様を対象に講習会を行いました。
まずは創和の職人、タナクリーム名人の「だいちゃん」が説明しながらデモンストレーション。はみだして塗ってはいけない柱や窓枠には、先に創和のほうで養生テープを貼っておきます。じつはこの養生が大変。腕に自信のある方は養生からセルフビルドされていますが、初めての方には養生と下塗りまでを創和でやっておくことをおススメしてます。
細かいところや、高いところはちょっと塗りにくいです。
もたもたしていると乾いてきてしまいます。上塗は2回塗りますが、1回目が乾かないうちに2回目を塗るのかコツ。夏なので乾きも早いです。
上塗りの2回目、T様が挑戦です!監督の小俣が見守ります。
だいちゃん先生にアドバイスを受けながら仕上げていきます。
なかなか飲み込みの早いT様。
これから自分たちが住む家をご主人と一緒に仕上げをしていきます。
さて、見学者たちの皆さま。今回は見学・講習のみの予定でしたが、T様のご好意で駐車場を借りることができたので、セルフビルドの練習です。
完工間近のH様も参加。H様は家全体の壁をタナクリームでセルフビルドされます。
直近に迫っているので、真剣です。
以外と手を動かしてみると、「あれ?簡単そうに見えて、見てるほどうまくいかない」
「こんなんでいいのかな~」と言いながら、何度かぬっていくうちにだんだんと手が慣れていっているようです。
中古住宅購入後、リフォーム工房のお客様のI様。タナクリームでセルフビルドされる予定です。「和風住宅の真壁だから、パターンはつけないで平に仕上げたい」と、平に塗る練習。
セルフビルドをされたお客様は「大変だったけど、自分の家だからセルフビルドしてよかった」とみなさんおっしゃいます。
新築でも、リフォームでも、いかがでしょう。ぜひ挑戦しみては!
もしも…挑戦したけど、「や~めた」って時は、創和にお任せしちゃっていいですからね(^_-)-☆