2016年09月22日 / 創和リフォーム工房スタッフブログ
KAOFESに参加しました! ~多摩市
18日の日曜日、イベント「KAOFES」に参加しました。
KAOFESとは、多摩エリアで生まれた子供たちの成長を見守るということで始まったイベント。「僕たちは心配しなくて大丈夫」=「KID ’S ARE OK!」の頭をとって「KAO」そして、イベントの「FES」を合わせて「KAOFES」
子供達が「遊び」「学び」「仕事」を経験し、自分たちで考えながら街を創りあげていく体験型のイベントです。
今回創和では、大工さん体験「カンナ削り」を企画。
社長の志村、現場監督の原、大工の石川さんと、リフォーム工房大橋で初参加です。
そして、隣のブースでは、多摩産材の木の家ネットワークの仲間の結設計室、東京チェンソーズが丸太切り体験と木のコースター作りで参加。
朝ひとしきり雨が降りましたが、傘のいらない曇り空になり、ほっと一安心。
会場はたくさんのテントが並びます。
さあ小さな大工さんがカンナ削りに挑戦です!
意外と「やってみたい!」と飛び込んでくるのは男の子より女の子。
中にはお父さんが「昔授業でやったぞ。ちょっと削らせて」と、チャレンジ。
大人は大工さんの補助無しです。なかなかイケてます!
隣のブースは、木のコースターづくりと丸太切。どの子も必死です。
チェーンソーならすぐ切れますが、今回はのこぎりでチャレンジです。
創和のカンナ削りは約250人が体験してくれました。
ヒノキの削ったカンナくず、皆さんに持って帰ってもらいました。
苦手な方もいますが、匂いを嗅いで「いいにお~い」と大人も子供も笑顔がこぼれます。
子供たちの笑顔で、スタッフ一同、元気がでました!
さて、創和のブースの後を、子供たちを乗せて巡回するこの汽車。
この汽車を見た瞬間、社長が「あれ、運転したいな~」と、うらめしそうに眺めていました(#^.^#)