ブログ

2016年01月29日 / 創和リフォーム工房スタッフブログ

建築士定期講習

 

7年前に建築士法が改正され、「建築士事務所に属する建築士は、3年ごとの建築士定期講習を受けることが義務化」となりました。

創和建設は、建築の工事を請け負う際に必要な「建築業の許可」はもちろんありますが、実は建築士事務所の登録もしているんですよ。

なので、建築士事務所に所属している建築士なので定期講習を受けてきました。

建築基準法は世の中の動きや、新技術の開発で改正が多く、常に新しいことを知る意味では有意義な講習となりました。

建築士の資格を取得してから、20年(ちょい)…その頃習った法律的なことはもちろん、建築と環境の関係も大きく様変わりしています。

そして、環境問題では、都市部のヒートアイランドを引き起こす気温上昇幅にはびっくり。

過去100年間で地球全体の気温上昇率は0.7℃程度、しかし東京における年平均気温は約2℃上昇しているそうです。原因としては緑地・水面の減少による舗装面の増加・地表面からの水分蒸発の減少・エアコンの使用増大等、1930年頃までは数日だった熱帯夜も年間30~40日に急増している(教科書丸写し)…数字で聞くとリアリティがあります。

廃材処理やエネルギー問題など、建築が環境に及ぼす影響ってすごく大きんです。国もサステナブル(地球環境に配慮し持続可能)な社会を目指して建築にも様々な指針を立てています。

建築に携わる私たちが「人にも環境にもやさしい住まい」目指して、未来の子供たちが住みやすい環境を残したいですね。

 

いろいろなことが知れて楽しかった反面、定期講習は最後に「修了考査」があり…プレッシャーの中1日受講してました。。。疲れましたヽ(´▽`)/