2023年02月22日 / 創和リフォーム工房スタッフブログ
ピアノと星とアトリエのある家 日野にできました
引っ越ししたら…
「グランドピアノを置きたい」
「望遠鏡を積んでたくさん星を見に行きたい」
という旦那さんと
「アトリエをつくる」
という陶芸家の奥さま
日野市の住宅街の一軒家。
住宅街とは思えないほど、家の周りには緑がたくさん。
そしてご近所さんが、ほどよくいい感じ、がします。
中古を購入して、リノベーションです。
もともと、「古家付」で売り出された土地。
でも「まだ使えるよね。大事にしたいよね」ということで始まったリノベーション計画。
昭和感満々の部屋ばかり。
LDKはピアノを置くのと、部屋の雰囲気からナラの床に漆喰。
普段使う寝室や書斎は杉の床、アトリエはタイル張の自然素材リノベーションになりました。
ほどよく昭和感も残りました。
費用をかければよいというわけでもありません、Iさんと工夫をしながら仕様を決めていき、おおよそ予算内で納まりました。
工夫といえば、洗面台のタイル張、四苦八苦しながらも奥様が張りました。さすが陶芸家、焼き物とは仲良し。
アトリエの壁の塗装もセルフビルドです。
和室の部屋をアトリエにしたため腰窓が低い位置にあり、近隣の窓からよく見えてしまいます。
作業台より窓が下になってしまうし、なんとかならないかなぁ…ということで、障子をはずし、古い建具をいれました。
お引渡しのあと、グランドピアノが入り、ご主人の演奏を聞かせていただきました。
大好きな我が家が、また一件完成しました。